2011年12月28日水曜日

沢山の方々への感謝


今日は2011年最後のブログとなります。

本日仕事納めの東京事務局から、
思いがけない嬉しい出逢いのご紹介&年末のご挨拶です。


酒楽(しゅらく)さんは横浜市戸塚区の平戸にある、創業15年の居酒屋さんです。





地元の方々や、近所のお酒好き・おしゃべり好きが集い、
"楽"しく"酒"を呑む憩いの場となっています。


震災後、常連さん達の中から「何かできる事はないか」との声があり、
店独自で募金を開始。

お酒を呑む場での募金箱設置のため、
簡単には開けられない500円貯金箱を2つ募金箱として利用する事に。


当初は赤十字への寄付を考えていたそうですが、
相次ぐネガティブな噂から、寄付先を再検討していたそうです。


直接現地に届けようか」

「神奈川新聞に寄付をしようか」

など、様々な案が出ていたそう‥‥。


しかし、酒楽のご主人さん達もお客さんも皆、
一重に復興の為とはいえ目に見える形で地元の人達の為に使って欲しいと願っていました。



そこへ、常連客の一人でもあり、
オンザロード東京事務局インターンで携わってくださっている齋藤さんの御両親が
オンザロードを酒楽さんに紹介していただき、
弊団体の活動内容に賛同した皆さんの同意を得て今回の寄付に至りました。



酒楽ご主人さんの人望、
また東日本大震災復興を祈るお客さんの熱い願いから、
11月末までに集まった募金は40,006円にもなりました。


このような思いがけない出逢い、そしてご協力で
オンザロードはより広範囲に渡って復興支援の為に活動していくことができます。


今年は沢山の方々にこのような偶然のストーリーから
沢山の支援を頂くことが出来ました。


今とても寒い東北の宮城・福島ですが、これからが復興の本番です。

また、インド・ジャマイカの子どもたちも、元気に勉強しています。


そんな各地の方々や子どもたちを支援するべく、オンザロードは支えていきたいと思います。


今年は沢山の方々にお世話になり、多くの学びの年でもありました。

来年も、より沢山の笑顔を増やせるよう、貢献していきたいと思います。


2011年は大変お世話になりました。

2012年もどうぞよろしくお願い致します。



オンザロード東京事務局



2011年12月27日火曜日

acureなイイコトキャンペーン[冬]が始まりました

12月6日のブログでご紹介した
自販機で飲み物を一本購入すると、
東北を支援している団体に1円寄付が送られる
acureイイコトキャンペーン冬」が今月26日より始まりました。

今回の対象商品は、
HOT紅茶花伝ロイヤルミルクティー、伊右衛門HOT、
おーいお茶ほうじ茶HOT、ほっとレモン
という人気のドリンクたち。

また商品に付いているタックシールにて
当選した方がもらえる素敵なプレゼントは下記。

①会津本郷焼のカフェオレボール
②南部鉄器キャセロール
③工房FUJISAWA箸置き3個セット


寒い日が続き、駅のホームで温かい飲み物を買うことも増えるこのごろ。
もし、このキャンペーンを見つけたらご参加下さいね。

ちなみに締め切りはタックシールがなくなるまでです。


2011年12月14日水曜日

復興の願いを込めて「復興デパート」始動です!

この度、Yahoo!JAPAN様のご協力を経て、
東日本大震災で被害を受けた東北地方をもっと元気にするために、

大自然に育まれた農産物や海産物、
歴史息づく伝統工芸、
丹精こめて作られた調味料やスイーツなど

全国に紹介していくインターネットショップ
「復興デパートメント」がオープンいたしました!!

そのショップの中で、
石巻のお店「石巻元気商店」
オンザロードが運営させていただいています。

今日は、そのプレスリリースがありました。
場所は、銀座の東日本復興プラザです。













プレスリリースでは、テレビ局や新聞社の方々へ
商店CM披露や、著名人の応援メッセージ、
各エリア代表と商店からのあいさつなど行いました。


























赤いビブスが目立ちますね。
現在の宮城支部のリーダーの魚谷が

「美味しいものは食べたら分かるけど、いいものは伝えないとわからない。
 本当にいいものを全国に届けたい。」

とオンザロード代表として挨拶。

















最後に、試食会があり
オンザロードの復興デパートチームも、
来場者の方々に美味しい商品をアピールしました。












実際、試食してみると本当に美味しいものばかり。

まだ知らない食べ物がたくさんあるのだなと気付き、
今後どんな商品が復興デパートに上がってくるのか楽しみになりました。

このデパートは被災地の希望でもあります。
そして被災地以外の人にとっては、復興の願いを叶える支援のひとつになります。

是非、みなさんも覗いてみて下さいね。

2011年12月9日金曜日

インドも頑張っています!


師走の日本は早いですね〜。

今日はインドからのお知らせをさせて下さい。


まず1つ目★

来年の2月・3月に、「地球の歩き方」とコラボレーションした、
スタディーツアーが決行されます。

一人でインドは不安、
子どもたちと深く接したい方、
子どもが好きな方、
インドに興味がある方などなど、
楽しんでいただけるプログラム内容を計画中です!

詳細は下記URLより是非ご覧下さい。

絶賛募集中〜!
http://www.arukikata.co.jp/volunteer/interchange/005_2.html



二つ目は、インド現地スタッフの募集です★

インドは沢山の文化が根づいていてとても奥深く、
もちろん日本人からは信じられない環境もありますが、
そんなインドの村の子どもたちと一緒に勉強をするという
一生に一度の体験をしてみませんか?

国際支援活動に興味のある方、
インドが好きな方、
子どもが好きな方、
向上心がある方、
何か刺激を求めている方!

そう、そこのあなたっ!

日本でちょっとでも疑問、不安を感じているのなら、
一緒にインドで働きましょう〜!

きっとそんな悩みも吹き飛ばされる体験が出来ることでしょう!

申し込みの際の条件が少々ありますが
下記URLに詳細が書かれているのでご覧下さい。

子どもたちとお待ちしています〜♬



そしてそして、三つ目★

今年もインドカレンダーが発売されました!
「Mother Baby School カレンダー2012」
1,150円/1部(送料込み)

見開き:縦45×横30.5cm


部数が限られているので、お早めにお申し込み下さいね。
ご希望の方は、件名に「マザーベビースクールカレンダー希望」とし、
お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、購入部数をご記入の上、
以下の連絡先までメールを下さい。

npo.ontheroad@gmail.com

こちらの運営費はマザーベイビースクールに通う子どもたちのために使われます!
なので是非、周りの方々にもお知らせ頂ければ嬉しいです。



【追伸】
Twitterも始めました♪フォローしてあげて下さいね。

アカウント名:MBSvaranasi


それでは2011年の年の瀬、12月も宜しくお願いしま〜す!

2011年12月6日火曜日

JRのホームで「イイコトキャンペーン」

12月に入り、すっかり寒くなりましたね。
通勤時にホームで電車を待つのも、なかなか辛いです。

さて、先日その寒いホームに立っていた時、
自販機の暖かい飲み物が目に止まりました。

何を飲んで暖まろうかなと思った瞬間飛び込んで来たのは
見慣れた「オンザロード」の文字。


















そうです!
現在、JR東日本が行っているacure(アキュア)イイコトキャンペーン
寄付先のひとつにオンザロードが入っているのです。

このキャンペーンでは、
自販機で飲み物を一本購入すると、東北を支援している団体に全員が1円分寄付できます。
オンザロードの他には、下記2団体が参加しています。
農家の自立を支援する「NPO法人農家のこせがれネットワーク
地域復興・観光復興などに取り組む「日本エコウォーク環境貢献推進機構

さらに商品についているシールで
会津もめんブックカバーや、
気仙沼オイカワデニム製のパスケース、
秋田杉ぐい飲みセット
など素敵な商品が当たるかもしれないのです。

欲しい!!

皆さんも、もし構内で飲み物を購入される時があったら
acureイイコトキャンペーンをしている自販機に注目してみて下さいね。

ちなみに、
締め切りはシールがなくなる12月上旬予定だそう。
今がラストチャンスです。