2016年3月31日木曜日

【最終回】インドスタディーツアー参加者の声ご紹介★第5回スタディーツアー参加者・渡邉涼香さん編

みなさま、ナマステ!!


これまで4週にわたりお届けしてきたスタツア参加者の声、
いよいよ今回が最終回となります。


インドってどういう場所なんだろう?
インド人はどういう生活をしていて、日本とは何が違うんだろう?

疑問に思っていた方は、前回までのシリーズを読んで
イメージがむくむくと湧いてきたことと思います!



そして、オンザロードがスタツアを通してみなさんに1番見て感じてもらいたいのは、
貧しい子ども達が、純粋に楽しく勉強をしている姿、
自分の夢を叶えるために必死に頑張る姿、
そして学びたい!!という子ども達の熱いパワーなんです。



最終回となる今週、4人目となるのは……



中学校の先生、渡邉涼香さんです★



先生ならではの視点から「学び」について感じたことをご紹介いただきます




****************************************



いつもみたいにFacebookに流れるタイムラインの投稿をぼんやり眺めていたら、
ふと見つけた「インドスタディーツアー 参加者募集!」の投稿。


大学生の時からスタディーツアーに興味を持っていたけれど、
なかなか参加までの気持ちまでは向かなかったのに…、
「インド」という文字と「輝くかわいい笑顔の子どもたち」の写真を見たら、
自然とオンザロードにメッセージを送っている自分がいました。



私は、このスタディーツアーに参加して良かったと心から思っています。


その理由は、何よりも「マザーベイビースクールの子どもたち」です。


私は日本で中学校の教師として働いています。
「何で勉強するのか分からない」「勉強が何の役に立つの?」という子どもの声をよく耳にします。
(もちろん全員ではないですが…)


しかし、マザーベイビースクールで一緒に作業していた男の子から言われた、


What’s your dream? 


という質問に私は大きな衝撃を受けました。


インドの子どもたちは、自分の夢に向かって一生懸命に、しかも笑顔で楽しそうに勉強しているのです。

「やらなきゃいけない」ではなくて「やりたい」。
学びの本質って「遊び」であって「楽しいこと」なんだなって実感させられました。




インドという国のイメージはあまりよくないかもしれません。
女性なら、なおさら大きな不安や心配があることかと思います。

私もインドという国に見知らぬ人たちと行く不安感、生きて帰ってこられるかという恐怖心をもっていました。

しかし!このスタディーツアーではそんな心配は必要ありません。
出国前からどんな小さな質問にも丁寧に答えてくれて安心感を与えて下さるスタッフや支え合ったり励まし合ったりしながら充実のツアーを送る最高の仲間に出会います!!
本当です!


私は特に、教師をしている方やこれから教育という職を考えている方にぜひ参加してもらいたいです。
インドの子どもたちの純粋な心から、学ぶということ、育てるということ、教師としてのこれからの在り方…、
いろいろなことを考えることができます。


「子どもは、未来です。」


インドの子どもであっても、日本の子どもであっても、これからの世界を支えていくのは今の子どもたちです。

その子どもたちを育てるためにも、少しでも行ってみたいという気持ちがある人はぜひ参加して下さい。
後悔しません!!!参加するべきです!!



教師という職ではなかなか時間を作ることが難しいと思いますが、たくさんの先生方が参加してくださりますように心から願っております。






世界遺産・タージマハルは圧巻〜!!





インドの独立記念日をお祝いしました。





ヘナタトゥー決まってます〜!





素敵なサリーも作れちゃいます☆






****************************************


渡邉さん、教育に携わる先生としての立場からの貴重なご感想
ありがとうございました!




子ども達の学びに対する姿勢、日本人の私たちも見習わなければならないなと
感じる方も多いかもしれません。

自分の夢はなんだろう?と改めて考え、
ご自分を見つめ直すきっかけになったのならとても嬉しいです。



########



1ヶ月間、これまで4名の方のリアルな声をご紹介しましたが
いかがでしたでしょうか?!


インドという国の魅力に触れ、最高の仲間との出会いがあって、
子ども達との濃〜い交流が楽しめるこのスタディーツアー、

1人でも多くの方に体験していただきたいと心より願っています!


もちろん日本でのインドに対する印象は決してよくありませんし、
何も知らないで行くと危険なこともあるかもしれません。

ですがオンザロードでは出国前は事務局スタッフが、
現地ではインドを知り尽くしたスタッフ達が添乗し、
みなさまをしっかりサポートいたします!

これまでご紹介したように、
初めての海外という方でも安心してご参加いただけます。


なんと3回連続で参加されたツワモノもおりますよ〜!
魅了されるファンも多い大人気のツアー、あなたも体験してみませんか?


現在GW開催予定★第9回インドスタディーツアーの参加者を
大募集しています!まだ残席がありますのでぜひお早めに☆


詳細はこちらをご覧ください。


世界を見る目が変わる第一歩を踏み出そうとしているあなた!
ぜひご連絡をお待ちしています〜!!



2016年3月24日木曜日

インドスタディーツアー参加者の声ご紹介★第7回スタディーツアー参加者・柳橋雄大さん編

みなさん、ナマステ★


日本は全国で桜が開花し始めて、春もいよいよという感じですね。


インドではただいま国内最大のお祭り、ホーリーが開催されています!
オンザロードのスタディーツアーも参加しています。
インドからのご報告もこれからしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!



さてさて、お待ちかね、オンザロード主催インドスタディーツアーの参加者の声です!
さまざまな年代、職業の方たちにご参加をいただいているこのツアー。
彼らはインドで何を感じたのか?何を学んだのか?
がっつりと紹介しています!


今週はいよいよ第3弾!



気になる3人目は……?





第7回スタディーツアー参加者・大学生の柳橋雄大さんです!




さぁ!今回はどのような感想をいただけるのでしょうか!?


気になる内容を、どうぞ〜〜!


****************************************




ナマステ~!第7回スタディーツアー参加者のゆうだいです。



僕が参加した第7回スタディーツアーは年末年始に開催されたということもあり、
年越しをインドの地でインド人たちと過ごしてきました。


スタディーツアー終了後、インドから帰国して変わったこととしては、
インド人を道端で見かけたらインドでの思い出が恋しくてほぼ100%、
「ナマステ~」と挨拶をして声をかけるようになったことと、
今まで全然と言って良いほど関心がなかった宗教に対して、興味を持つようになったことです!



インドの方は、すごくフレンドリーです。


ヒンディー語も英語も全然離せない僕でしたが、
マザーベイビースクールがあるバラナシには日本語をしゃべれるインド人も結構いて、
よく話しかけてくれます(中には怪しい人もいますが…)。

スタディーツアー中、インドの方と少しでもコミュニケーションをとろうと思い、簡単なヒンディー語を覚えて話しかけてみました。
すると、ちょっと喋れるというだけでインドの方はすごく喜んでくれました。

また、スタディーツアー後も別の国に行く用事がありました。
滞在先のホテルで、自分のいる部屋の向かいにインド人プロサッカー選手が泊まっていたのですが、
インドに行っていったということを伝えたら、ものすごく仲良くなるきっかけとなりました。


他にも、インドに行きたいと考えている人たちにインドのことを話したりと自分に興味を持ってくれる人が増え、色んな出会いが広がっていくきっかけにもなりました。




インドで感じた宗教について。



日本は仏教が主流ですが、自分を含め、今の若い世代の人は宗教に関心がある人はあまり多くないと感じています。

ですが、インドの宗教を見てみることで改めて自分の国の宗教を見つめなおしてみようというきっかけになりました。

スタディーツアー内では参加者内で、ペアを組み、宗教やガンジス川、タージマハルなどインドの様々な分野について事前学習した内容を共有する時間があります。

僕は小学校教師の男性の方とペアになり宗教をテーマに調べました。


インドにはヒンドゥー教・イスラム教・シク教など多様な宗教の人がいて、それぞれの生活スタイルがあるということ、
また、日本と違い、宗教が人々の生活や生活環境に濃く影響していると感じました。

例えば、インドの神様は歌と踊りが好きということもあり、年末の31日の夜には子供から大人までガンガン音楽を流して自由に踊りを踊っていました。
他にも皆さんご存知のようにインドの映画は歌と踊りがすごかったりと、宗教が文化にも影響しているなと感じました。




僕がみたインドはまだまだほんの一部ではありますが、日本では感じられないものをたくさん見て聞いて感じることができたスタディーツアーでした。



また、NPO法人オンザロードが運営するマザーベイビースクールは、インドの根本的な課題であるカースト問題を覆すことができる希望溢れる学校だと思ったと同時に、
子ども達の笑顔がこれからも続いて行くように、僕自身継続的な支援を援助していきたいと思いました!




ニューイヤーパーティではみんなで踊り明かしました!




インド人はしつこいくらい?!フレンドリー★




子供たちも人懐っこくて元気いっぱいです!





*****************************************



柳橋さん、フレッシュなご感想ありがとうございました★

インド、特にマザーベイビースクールがあるバラナシはヒンドゥー教の聖地で
世界中から信者が集まります。
宗教について考えたり、自分の身に置き換えてみたり、日本人として学ぶことが多いですよね。
最高な異文化体験がこのツアーでできたことと思います!





いかがでしたでしょうか?!


4週にわたりお届けしているこちらのスタディーツアー参加者のリアルな声、
来週はいよいよ最終回となります。


ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね〜!



######



現在オンザロードでは、
GW開催★第9回インドスタディーツアーの参加者を大募集しています!

多くの日本人は豊かになりすぎて自分たちの幸せを実感できなくなってしまっているのかもしれません。
そんな私たちが、世界のリアルな現実に身を置くことで、忘れかけていることを体験できることがこのスタディーツアーの魅力です。

今までボランティアに参加したことがない方や、なんとなく海外は不安という方もご安心ください。

今回もインドを知り尽くした現地スタッフが添乗し、旅先のあなたをしっかりサポートします♪


詳しくは、
をご覧ください。

みなさんのご応募心よりお待ちしています〜!


2016年3月16日水曜日

インドスタディーツアー参加者の声ご紹介★第7回スタディーツアー参加者・横山憲司さん編


みなさま!ナマステ〜!


先週からお届けしているインドスタディーツアー参加者の声。いよいよ第2弾です!

前回は初海外旅行がインド!だったというチャレンジングな女性の方の声をご紹介しました。




続いて気になる2人目は……


小学校の教師でいらっしゃる、
第7回スタディーツアー参加者・横山憲司さんにご感想をいただきました!





****************************************



スタディーツアーに行った感想をお伝えするため、楽しかった5日間を振り返ってみました。

みなさんにも是非参加してほしいので、こんな風にまとめました。



題して……




#####「オンザロード スタディーツアーを勧める3つの理由」#####




⑴ 初めてのインドでも安心


私は、そこそこ旅慣れているほうだと思います。
基本的には海外も一人旅だし外国に住んでいたこともあります。


でも、インドはハードルが高い。
インドには一人で行く勇気はありませんでした。

オンザロードのスタディーツアーは、とても安心。
スタッフのサポートが行き届いています。

行ってみたらほとんどのインド人は優しい人たちだったけれど、
やはり気を付けなければいけない場所や場面があります。
そういったところも、事前に説明してくれました。

その分、必要以上に警戒することがなくて、リラックスしてインドの人と出会うことができました。

また、おいしいお店とか、人気の土産物とかもどんどん教えてくれて、困ることはありません。


もちろん次回は、今回学んだことを基に一人旅に挑戦です。




⑵ 本音で話せる仲間に出会える


スタツア参加者は、まさに老若男女。
そして、学生さんや、いろいろな職種のみなさん。

それぞれ違った視点から見るのはやはり、「生きるって何?」だったんじゃないかと思います。


インドの人々や社会制度など、日本とはまったく違う世界で、真剣に考え、いろんな場面で話したり、感じたり。

自分の半分ぐらいの年齢の人もいたけれど、たくさんたくさん学ぶことがあったし、それ以上に気持ちが分かり合えた気がします。




⑶ 目がキラキラの子供たち


マザーベイビースクールへの訪問が一番のイベントのツアー。
「インドの学校を訪問する」というイメージだったので、もっと大きくて、
たくさんの子供たちが通っているのかと思っていました。

でも、「学校というより家族みたい。」というのが印象です。
年齢は幅広く、小さい子から大きな子まで。
私たちスタツアメンバーを迎えるために緊張して待ってくれていた姿がとてもかわいかったです。


一緒にいられる時間は、とても短くて、もっとたくさん一人一人と話してみたかった。
そして、彼らを取り巻く環境を聞きながら、深く深く考えました。

「勉強することが、自らの人生を変えていくのだ。」
と自信をもって子供たちに伝えることができる社会を作っていきたいと強く感じました。


#####


「インドにはいつか行くだろう。」と思っていました。
今回のツアーに参加しなくてもいつかはインド旅行に行っていたと思います。

でも、今回のスタツアに参加して、メンバーに出会って、一緒に過ごせて本当によかったと思っています。


この出会いをきっかけに、さらに出会いを広げていきたいと思っています。
いつか、みなさんにもお会いしたいです。





外は寒くても子供たちは元気いっぱい!





みんなでガンジス川に入っちゃいました!






年齢も職種もさまざま。最高のメンバーに出会えました。





****************************************





横山さん、オンザロードのおすすめポイントをわかりやすくご説明くださり、ありがとうございました!

オンザロードのスタディーツアーに参加されることで一番の宝物となるのは、
本音で話し合える素敵な仲間ができたことではないでしょうか。
横山さんのように出会いを広げるきっかけになることは間違いなしです!



いかがでしたでしょうか?

まだまだ来週もご紹介していきますよ〜!
乞うご期待★




そして、引き続きオンザロードでは
GW開催第9回のインドスタディーツアー参加者を大募集中しております。
スタッフだけでなく、参加者全員で作り上げるこのスタディーツアー。
インドを知り尽くした現地スタッフが添乗するので、
普通のツアーでは体験できない素敵な旅になること間違いなし!


国際協力をしたいけど、どうしたらよいのかわからない……
インドに行ってみたいけど、1人じゃ不安……

という方!!インドへの一歩を踏み出しませんか?
渡航から帰国後まで、しっかりサポートします♪


詳しくは、

をご覧ください☆



どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしています〜!