2011年8月8日月曜日

ひかり祭りに参加しました

昨年に引き続き
神奈川県藤野町で行われた
第8回ひかり祭りに出展してきました。

廃校の小学校が会場で、
校庭と体育館でライブやパフォーマンスがあります。
旧校舎ではトークやDJブース、
林の中では雑貨や衣料品の出店もあって、
ワクワク、ドキドキ盛りだくさん。

今回は、反原発の意思を表し、
電気はすべてソーラーシステムなどを使用して
なんと100%自家発電!!

セミやひぐらしの鳴き声が響き、
みんなリラックスしていて、自由な空気が漂っていて、
とても素敵なイベントでした。

前夜祭から参加したオンザロードは
今回、災害支援の活動のパネルをメインに展示。
ボランティアの募集などを行いました。














そしたら、なんと
災害支援でボランティアに参加されていた方が多く遊びに来て下さって、
中にはパネルに写っている方もいて「あー俺だー」と喜んでくれました。

また、オンザロードが支援している石巻出身の方が
「こうして未だに支援してくれていることを知らなかった。ありがとう」
と話しかけてくれたのが、とても嬉しかったです。

支援の形は、これからもどんどん変わっていきます。
メディアに上がらなくなっても、支援が必要な場所があることを忘れないように
オンザロードはできるだけ多くの場所で広報を行っていきたいと思います。

ブースに一緒に立ってくれてた
ボランティアの内河さん、まいちゃん
本当にありがとう。助かりました。
















体育館で寝そべったのも、
廊下をホウキで掃いたのも、
とても久しぶりでなんだかキュンとしました。

また、来年も参加できたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿