2016年3月16日水曜日

インドスタディーツアー参加者の声ご紹介★第7回スタディーツアー参加者・横山憲司さん編


みなさま!ナマステ〜!


先週からお届けしているインドスタディーツアー参加者の声。いよいよ第2弾です!

前回は初海外旅行がインド!だったというチャレンジングな女性の方の声をご紹介しました。




続いて気になる2人目は……


小学校の教師でいらっしゃる、
第7回スタディーツアー参加者・横山憲司さんにご感想をいただきました!





****************************************



スタディーツアーに行った感想をお伝えするため、楽しかった5日間を振り返ってみました。

みなさんにも是非参加してほしいので、こんな風にまとめました。



題して……




#####「オンザロード スタディーツアーを勧める3つの理由」#####




⑴ 初めてのインドでも安心


私は、そこそこ旅慣れているほうだと思います。
基本的には海外も一人旅だし外国に住んでいたこともあります。


でも、インドはハードルが高い。
インドには一人で行く勇気はありませんでした。

オンザロードのスタディーツアーは、とても安心。
スタッフのサポートが行き届いています。

行ってみたらほとんどのインド人は優しい人たちだったけれど、
やはり気を付けなければいけない場所や場面があります。
そういったところも、事前に説明してくれました。

その分、必要以上に警戒することがなくて、リラックスしてインドの人と出会うことができました。

また、おいしいお店とか、人気の土産物とかもどんどん教えてくれて、困ることはありません。


もちろん次回は、今回学んだことを基に一人旅に挑戦です。




⑵ 本音で話せる仲間に出会える


スタツア参加者は、まさに老若男女。
そして、学生さんや、いろいろな職種のみなさん。

それぞれ違った視点から見るのはやはり、「生きるって何?」だったんじゃないかと思います。


インドの人々や社会制度など、日本とはまったく違う世界で、真剣に考え、いろんな場面で話したり、感じたり。

自分の半分ぐらいの年齢の人もいたけれど、たくさんたくさん学ぶことがあったし、それ以上に気持ちが分かり合えた気がします。




⑶ 目がキラキラの子供たち


マザーベイビースクールへの訪問が一番のイベントのツアー。
「インドの学校を訪問する」というイメージだったので、もっと大きくて、
たくさんの子供たちが通っているのかと思っていました。

でも、「学校というより家族みたい。」というのが印象です。
年齢は幅広く、小さい子から大きな子まで。
私たちスタツアメンバーを迎えるために緊張して待ってくれていた姿がとてもかわいかったです。


一緒にいられる時間は、とても短くて、もっとたくさん一人一人と話してみたかった。
そして、彼らを取り巻く環境を聞きながら、深く深く考えました。

「勉強することが、自らの人生を変えていくのだ。」
と自信をもって子供たちに伝えることができる社会を作っていきたいと強く感じました。


#####


「インドにはいつか行くだろう。」と思っていました。
今回のツアーに参加しなくてもいつかはインド旅行に行っていたと思います。

でも、今回のスタツアに参加して、メンバーに出会って、一緒に過ごせて本当によかったと思っています。


この出会いをきっかけに、さらに出会いを広げていきたいと思っています。
いつか、みなさんにもお会いしたいです。





外は寒くても子供たちは元気いっぱい!





みんなでガンジス川に入っちゃいました!






年齢も職種もさまざま。最高のメンバーに出会えました。





****************************************





横山さん、オンザロードのおすすめポイントをわかりやすくご説明くださり、ありがとうございました!

オンザロードのスタディーツアーに参加されることで一番の宝物となるのは、
本音で話し合える素敵な仲間ができたことではないでしょうか。
横山さんのように出会いを広げるきっかけになることは間違いなしです!



いかがでしたでしょうか?

まだまだ来週もご紹介していきますよ〜!
乞うご期待★




そして、引き続きオンザロードでは
GW開催第9回のインドスタディーツアー参加者を大募集中しております。
スタッフだけでなく、参加者全員で作り上げるこのスタディーツアー。
インドを知り尽くした現地スタッフが添乗するので、
普通のツアーでは体験できない素敵な旅になること間違いなし!


国際協力をしたいけど、どうしたらよいのかわからない……
インドに行ってみたいけど、1人じゃ不安……

という方!!インドへの一歩を踏み出しませんか?
渡航から帰国後まで、しっかりサポートします♪


詳しくは、

をご覧ください☆



どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしています〜!





0 件のコメント:

コメントを投稿