2011年12月28日水曜日

沢山の方々への感謝


今日は2011年最後のブログとなります。

本日仕事納めの東京事務局から、
思いがけない嬉しい出逢いのご紹介&年末のご挨拶です。


酒楽(しゅらく)さんは横浜市戸塚区の平戸にある、創業15年の居酒屋さんです。





地元の方々や、近所のお酒好き・おしゃべり好きが集い、
"楽"しく"酒"を呑む憩いの場となっています。


震災後、常連さん達の中から「何かできる事はないか」との声があり、
店独自で募金を開始。

お酒を呑む場での募金箱設置のため、
簡単には開けられない500円貯金箱を2つ募金箱として利用する事に。


当初は赤十字への寄付を考えていたそうですが、
相次ぐネガティブな噂から、寄付先を再検討していたそうです。


直接現地に届けようか」

「神奈川新聞に寄付をしようか」

など、様々な案が出ていたそう‥‥。


しかし、酒楽のご主人さん達もお客さんも皆、
一重に復興の為とはいえ目に見える形で地元の人達の為に使って欲しいと願っていました。



そこへ、常連客の一人でもあり、
オンザロード東京事務局インターンで携わってくださっている齋藤さんの御両親が
オンザロードを酒楽さんに紹介していただき、
弊団体の活動内容に賛同した皆さんの同意を得て今回の寄付に至りました。



酒楽ご主人さんの人望、
また東日本大震災復興を祈るお客さんの熱い願いから、
11月末までに集まった募金は40,006円にもなりました。


このような思いがけない出逢い、そしてご協力で
オンザロードはより広範囲に渡って復興支援の為に活動していくことができます。


今年は沢山の方々にこのような偶然のストーリーから
沢山の支援を頂くことが出来ました。


今とても寒い東北の宮城・福島ですが、これからが復興の本番です。

また、インド・ジャマイカの子どもたちも、元気に勉強しています。


そんな各地の方々や子どもたちを支援するべく、オンザロードは支えていきたいと思います。


今年は沢山の方々にお世話になり、多くの学びの年でもありました。

来年も、より沢山の笑顔を増やせるよう、貢献していきたいと思います。


2011年は大変お世話になりました。

2012年もどうぞよろしくお願い致します。



オンザロード東京事務局



0 件のコメント:

コメントを投稿