2016年3月24日木曜日

インドスタディーツアー参加者の声ご紹介★第7回スタディーツアー参加者・柳橋雄大さん編

みなさん、ナマステ★


日本は全国で桜が開花し始めて、春もいよいよという感じですね。


インドではただいま国内最大のお祭り、ホーリーが開催されています!
オンザロードのスタディーツアーも参加しています。
インドからのご報告もこれからしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!



さてさて、お待ちかね、オンザロード主催インドスタディーツアーの参加者の声です!
さまざまな年代、職業の方たちにご参加をいただいているこのツアー。
彼らはインドで何を感じたのか?何を学んだのか?
がっつりと紹介しています!


今週はいよいよ第3弾!



気になる3人目は……?





第7回スタディーツアー参加者・大学生の柳橋雄大さんです!




さぁ!今回はどのような感想をいただけるのでしょうか!?


気になる内容を、どうぞ〜〜!


****************************************




ナマステ~!第7回スタディーツアー参加者のゆうだいです。



僕が参加した第7回スタディーツアーは年末年始に開催されたということもあり、
年越しをインドの地でインド人たちと過ごしてきました。


スタディーツアー終了後、インドから帰国して変わったこととしては、
インド人を道端で見かけたらインドでの思い出が恋しくてほぼ100%、
「ナマステ~」と挨拶をして声をかけるようになったことと、
今まで全然と言って良いほど関心がなかった宗教に対して、興味を持つようになったことです!



インドの方は、すごくフレンドリーです。


ヒンディー語も英語も全然離せない僕でしたが、
マザーベイビースクールがあるバラナシには日本語をしゃべれるインド人も結構いて、
よく話しかけてくれます(中には怪しい人もいますが…)。

スタディーツアー中、インドの方と少しでもコミュニケーションをとろうと思い、簡単なヒンディー語を覚えて話しかけてみました。
すると、ちょっと喋れるというだけでインドの方はすごく喜んでくれました。

また、スタディーツアー後も別の国に行く用事がありました。
滞在先のホテルで、自分のいる部屋の向かいにインド人プロサッカー選手が泊まっていたのですが、
インドに行っていったということを伝えたら、ものすごく仲良くなるきっかけとなりました。


他にも、インドに行きたいと考えている人たちにインドのことを話したりと自分に興味を持ってくれる人が増え、色んな出会いが広がっていくきっかけにもなりました。




インドで感じた宗教について。



日本は仏教が主流ですが、自分を含め、今の若い世代の人は宗教に関心がある人はあまり多くないと感じています。

ですが、インドの宗教を見てみることで改めて自分の国の宗教を見つめなおしてみようというきっかけになりました。

スタディーツアー内では参加者内で、ペアを組み、宗教やガンジス川、タージマハルなどインドの様々な分野について事前学習した内容を共有する時間があります。

僕は小学校教師の男性の方とペアになり宗教をテーマに調べました。


インドにはヒンドゥー教・イスラム教・シク教など多様な宗教の人がいて、それぞれの生活スタイルがあるということ、
また、日本と違い、宗教が人々の生活や生活環境に濃く影響していると感じました。

例えば、インドの神様は歌と踊りが好きということもあり、年末の31日の夜には子供から大人までガンガン音楽を流して自由に踊りを踊っていました。
他にも皆さんご存知のようにインドの映画は歌と踊りがすごかったりと、宗教が文化にも影響しているなと感じました。




僕がみたインドはまだまだほんの一部ではありますが、日本では感じられないものをたくさん見て聞いて感じることができたスタディーツアーでした。



また、NPO法人オンザロードが運営するマザーベイビースクールは、インドの根本的な課題であるカースト問題を覆すことができる希望溢れる学校だと思ったと同時に、
子ども達の笑顔がこれからも続いて行くように、僕自身継続的な支援を援助していきたいと思いました!




ニューイヤーパーティではみんなで踊り明かしました!




インド人はしつこいくらい?!フレンドリー★




子供たちも人懐っこくて元気いっぱいです!





*****************************************



柳橋さん、フレッシュなご感想ありがとうございました★

インド、特にマザーベイビースクールがあるバラナシはヒンドゥー教の聖地で
世界中から信者が集まります。
宗教について考えたり、自分の身に置き換えてみたり、日本人として学ぶことが多いですよね。
最高な異文化体験がこのツアーでできたことと思います!





いかがでしたでしょうか?!


4週にわたりお届けしているこちらのスタディーツアー参加者のリアルな声、
来週はいよいよ最終回となります。


ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね〜!



######



現在オンザロードでは、
GW開催★第9回インドスタディーツアーの参加者を大募集しています!

多くの日本人は豊かになりすぎて自分たちの幸せを実感できなくなってしまっているのかもしれません。
そんな私たちが、世界のリアルな現実に身を置くことで、忘れかけていることを体験できることがこのスタディーツアーの魅力です。

今までボランティアに参加したことがない方や、なんとなく海外は不安という方もご安心ください。

今回もインドを知り尽くした現地スタッフが添乗し、旅先のあなたをしっかりサポートします♪


詳しくは、
をご覧ください。

みなさんのご応募心よりお待ちしています〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿