2016年3月31日木曜日

【最終回】インドスタディーツアー参加者の声ご紹介★第5回スタディーツアー参加者・渡邉涼香さん編

みなさま、ナマステ!!


これまで4週にわたりお届けしてきたスタツア参加者の声、
いよいよ今回が最終回となります。


インドってどういう場所なんだろう?
インド人はどういう生活をしていて、日本とは何が違うんだろう?

疑問に思っていた方は、前回までのシリーズを読んで
イメージがむくむくと湧いてきたことと思います!



そして、オンザロードがスタツアを通してみなさんに1番見て感じてもらいたいのは、
貧しい子ども達が、純粋に楽しく勉強をしている姿、
自分の夢を叶えるために必死に頑張る姿、
そして学びたい!!という子ども達の熱いパワーなんです。



最終回となる今週、4人目となるのは……



中学校の先生、渡邉涼香さんです★



先生ならではの視点から「学び」について感じたことをご紹介いただきます




****************************************



いつもみたいにFacebookに流れるタイムラインの投稿をぼんやり眺めていたら、
ふと見つけた「インドスタディーツアー 参加者募集!」の投稿。


大学生の時からスタディーツアーに興味を持っていたけれど、
なかなか参加までの気持ちまでは向かなかったのに…、
「インド」という文字と「輝くかわいい笑顔の子どもたち」の写真を見たら、
自然とオンザロードにメッセージを送っている自分がいました。



私は、このスタディーツアーに参加して良かったと心から思っています。


その理由は、何よりも「マザーベイビースクールの子どもたち」です。


私は日本で中学校の教師として働いています。
「何で勉強するのか分からない」「勉強が何の役に立つの?」という子どもの声をよく耳にします。
(もちろん全員ではないですが…)


しかし、マザーベイビースクールで一緒に作業していた男の子から言われた、


What’s your dream? 


という質問に私は大きな衝撃を受けました。


インドの子どもたちは、自分の夢に向かって一生懸命に、しかも笑顔で楽しそうに勉強しているのです。

「やらなきゃいけない」ではなくて「やりたい」。
学びの本質って「遊び」であって「楽しいこと」なんだなって実感させられました。




インドという国のイメージはあまりよくないかもしれません。
女性なら、なおさら大きな不安や心配があることかと思います。

私もインドという国に見知らぬ人たちと行く不安感、生きて帰ってこられるかという恐怖心をもっていました。

しかし!このスタディーツアーではそんな心配は必要ありません。
出国前からどんな小さな質問にも丁寧に答えてくれて安心感を与えて下さるスタッフや支え合ったり励まし合ったりしながら充実のツアーを送る最高の仲間に出会います!!
本当です!


私は特に、教師をしている方やこれから教育という職を考えている方にぜひ参加してもらいたいです。
インドの子どもたちの純粋な心から、学ぶということ、育てるということ、教師としてのこれからの在り方…、
いろいろなことを考えることができます。


「子どもは、未来です。」


インドの子どもであっても、日本の子どもであっても、これからの世界を支えていくのは今の子どもたちです。

その子どもたちを育てるためにも、少しでも行ってみたいという気持ちがある人はぜひ参加して下さい。
後悔しません!!!参加するべきです!!



教師という職ではなかなか時間を作ることが難しいと思いますが、たくさんの先生方が参加してくださりますように心から願っております。






世界遺産・タージマハルは圧巻〜!!





インドの独立記念日をお祝いしました。





ヘナタトゥー決まってます〜!





素敵なサリーも作れちゃいます☆






****************************************


渡邉さん、教育に携わる先生としての立場からの貴重なご感想
ありがとうございました!




子ども達の学びに対する姿勢、日本人の私たちも見習わなければならないなと
感じる方も多いかもしれません。

自分の夢はなんだろう?と改めて考え、
ご自分を見つめ直すきっかけになったのならとても嬉しいです。



########



1ヶ月間、これまで4名の方のリアルな声をご紹介しましたが
いかがでしたでしょうか?!


インドという国の魅力に触れ、最高の仲間との出会いがあって、
子ども達との濃〜い交流が楽しめるこのスタディーツアー、

1人でも多くの方に体験していただきたいと心より願っています!


もちろん日本でのインドに対する印象は決してよくありませんし、
何も知らないで行くと危険なこともあるかもしれません。

ですがオンザロードでは出国前は事務局スタッフが、
現地ではインドを知り尽くしたスタッフ達が添乗し、
みなさまをしっかりサポートいたします!

これまでご紹介したように、
初めての海外という方でも安心してご参加いただけます。


なんと3回連続で参加されたツワモノもおりますよ〜!
魅了されるファンも多い大人気のツアー、あなたも体験してみませんか?


現在GW開催予定★第9回インドスタディーツアーの参加者を
大募集しています!まだ残席がありますのでぜひお早めに☆


詳細はこちらをご覧ください。


世界を見る目が変わる第一歩を踏み出そうとしているあなた!
ぜひご連絡をお待ちしています〜!!



0 件のコメント:

コメントを投稿