2016年3月10日木曜日

インドスタディーツアー参加者の声ご紹介★第5回スタディーツアー参加者・湯沢あゆみさん編


みなさん、ナマステ〜!!


オンザロードではみなさんにインドを思いっきり体感してもらうためのスタディーツアーを企画しています。

興味があって参加したいけど不安で迷っているという方……ご安心ください!

今週から1ヶ月間、週に1度4回にかけてこれまでのスタディーツアーの参加者の声をお届けしていきたいと思います!!

先輩たちもインドへ行く前は少なからず不安はありました。
あつ〜い生の声をぜひ参考にしてみてくださいね。




まずは一人目!!




第5回スタディーツアー参加者・湯沢あゆみさんです!



*********************************


初めてインドに行くなら、絶対にマザーベイビースクールのツアー!

私はインドへの旅行どころか、海外旅行も初めてでした。旅行を計画していた時、
「なるべく安全で、しっかりしたガイドさんが付き添うツアーがいい!」と思い、色々な旅行会社を探しました。

日本での生活では、汚い所はイヤ・仕事も私生活も段取りが悪いのはイヤ・非効率なことは絶対にイヤという私でしたので、
そもそも何故インドに旅行を決めたのか、家族や友人には不思議がられました。

私の旅の目的は、インドの教育事情を知るということでした。

学生時代に宗教学に傾倒し、ここ数年は発展途上国の子女教育に興味があったので、貧困層の教育状況を体感したいと考えていました。
ですので、インドの衛生事情や、治安については「まぁ、何とかなるだろう」程度に思っていたのです。

ツアースタッフの方に引率されて、汚くて臭い街を歩く時も、泥水のようなシャワーで顔を洗っている時も
「この程度なら、まだいける!」と、自分の限界がいつくるのか途中からわくわくし始めました。
日本にはない非日常を楽しめたのは、マザーベイビースクール(以下MBS)のツアースタッフの方々がいてくれたからです。
絶対に一人では歩けないだろう駅でも、迷路のような石畳の小道でも、優しく頼もしいスタッフの方々が付いていてくれたから、旅行を楽しめたのだと断言できます。

旅の目的であったインドの教育事情についても、得るものが多くありました。
MBSは営利目的の教育施設ではないので、スクールの運営は簡単なことではありません。

私は学習塾に勤めているので、教育活動を続ける前提として運営資金が必要であることを日々痛感しています。
しかし、満足な資金が無い中でスクールを運営するMBSのスタッフの方々から伺うのは苦労話ではなく、これからの未来の話でした。


「冬用の制服を用意できるようになるかもしれない」
「生徒達が作る雑貨に、新しく刺繍を出そうと思う」
と、全てが前向きでした。
もちろん計り知れないご苦労もあるでしょう。
ただ、それを感じさせないパワーと、生徒達への愛情に溢れていました。
だからこそ、生徒達が今以上に学べる環境を作るには、私は何ができるかと考えられたのです。

インドは日本に比べたら汚いでしょう。

のない公衆トイレの横で、揚げ物を売っている屋台があります。
道端には牛の贈り物が沢山落ちています。(そしてそれに足を取られて滑ります)


それでも、私は帰りの飛行機の中で「次はいつインドに行けるかな?」と次回の渡印を考えていました。


私のように教育に興味がある方も、観光を楽しみたい方も、自分の限界を知りたい方も、インドに行くなら絶対にMBSのツアーがお勧めです。


【追記】
インドから帰ってきたら、今までにないくらいお肌がツヤツヤになっていました。美味しい食事と沢山汗をかく毎日ですから、デトックス効果も期待大です!



子供たちとの交流!妖怪体操を踊りました。





ジバニャンのお面も手作りしました!





ママの手作りカレーとチャパティを青空の下で堪能!





ゲストハウスからのガンジス川の眺めは最高!






*********************************



湯沢さん、素敵なメッセージありがとうございました★

湯沢さんはインドはもとより外国への渡航が初めてでしたが、安心してご参加くださいました。
旅の目的を明確に持っていらっしゃったので、とても充実した旅になったことと思います。
お力添えができてとっても光栄でした!




いかがでしたでしょうか!
これから4週にわたり参加者のリアルな声をご紹介していきます。
次回もお楽しみに!



 
ただいまGW開催第9回のインドスタディーツアー参加者を大募集中です!
スタッフだけでなく、参加者全員で作り上げるこのスタディーツアー。
インドを知り尽くした現地スタッフが添乗するので、
普通のツアーでは体験できない素敵な旅になること間違いなし!


国際協力をしたいけど、どうしたらよいのかわからない……
インドに行ってみたいけど、1人じゃ不安……

という方!!インドへの一歩を踏み出しませんか?
渡航から帰国後まで、しっかりサポートします♪


詳しくは、

をご覧ください☆


貴重な出逢いと圧倒的な経験が、あなたを待っています。
ご連絡お待ちしています〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿